PENTAX用リモコンアプリダウンロードのページ

このページはNTTドコモのFOMA(900以降)携帯電話でPENTAXのデジタルカメラ(K100D、K10D、K20D等)を赤外線を使用して、シャッターを切るiアプリについて説明したページです。
このiアプリを使用するには、

http://sutamalab.web.fc2.com/remocon_if/Download.html

上のQRコードを携帯のバーコードリーダで読み取るか、携帯に上記のURLをメールで送るとかして、ダウンロードしてください。
ページが表示されたら、「DOWNLOAD」を選択してください。iアプリのダウンロードが開始されます。


■使い方

<<画面イメージ>>
Q.シャッターを切るには?
まず、カメラをリモコンモードに切り替えてください。
次に、携帯電話の赤外線出力部をカメラに向けて、左のソフトウェアキー(たぶんメールキー)を押すか、「2」のキーを押してください。
カメラのモードをB(バルブ)にしておくと、押している間、バルブ撮影が可能です。
離すとバルブを中断します。

Q.バルブを開始するには?
A.カメラのモードをB(バルブ)にして、「1」のキーを押してください。
「3」のキーを押すまで、バルブ撮影が継続されます。

Q.バルブ中に携帯を変な方向に向けたら終わったんだけど。
携帯電話をカメラに向けていないと、バルブ撮影が中断されてしまいます。気をつけてね。
「1」のキーを押して、バルブ中だった場合、iアプリではカメラの状態を把握できないので、そのままバルブ撮影が継続されています。
「3」のキーで終了してください。


■ソースプログラム
ソースプログラム

■免責
当アプリケーションを使用して発生した問題について、当方はいかなる責任も負いません。
カメラが壊れたり、携帯電話が使えなくなっても、いっさい関知いたしません。
iアプリのダウンロードには、パケット代がかかります。15KBぐらいのiアプリですが、いくらになるかは知りません。
当アプリケーションはPENTAXのリモートコントローラFを参考に作成したものであり、今後ともPENTAXのカメラでの動作を保障するものではありません。

素多摩通信
puriusu@gmail.com
2010/11/04
inserted by FC2 system